以前は、ワイズでカレーパーティーなどを開くとき、近所の公民館の調理室をお借りできていました。
立派な調理器具やたくさんのお皿など、公民館の調理室は設備面で充実していますので、大変助かっておりました。
そうした状況が一変したのは2008年度になってから。
「各公民館で対応が異なっていてはならない」、「統一的な対応を」ということで、中央公民館が中心となり、これまでよりも厳密な対応を行うようになったのです。
そうした中、ワイズにとって不利なことが起こってしまいました。
学童ワイズは民間の学童クラブ。
内容は社会的であっても、分類上は営利団体に属します。
しかも、保護者会が運営するという形をとっていないため(近くの学童クラブは「保護者会運営」という形をとっているため、民間であっても公民館を利用できる)、「公民館は利用できません」という連絡がきたのでした。
中央公民館の担当者ともお話をさせていただいたのですが、「月会費はワイズよりも高く、預かり時間も18:20までである近くの学童クラブが公民館を利用できるのに・・・」と不平をもらす私たちに対し、「お気持ちは分かるが、社会教育法にその根拠がある限り例外は認められない」とのこと。
2008年の夏休みに計画していた「カレーパーティ」が開催されなかったのは、まさにこうした中でのことだったのです。
中央公民館の担当者から「保護者会運営という組織にすれば・・・」というアドバイスをいただきましたが、学童ワイズがスタートした時からその運営方法をとらないことは明確にしていたことです。
「忙しいから子どもを学童クラブに預ける」はずなのに、「保護者会運営」にすれば保護者さまがますます忙しくなってしまうのでは・・・。
ワイズは保護者の方にできるだけ負担をおかけすることなく、責任をもってお子さまをお預かりすることをお約束しております。
公民館を利用させてもらいたいということだけで、「保護者会運営」を採用し、保護者の皆さまに何らかの係になっていただき、行事の企画をしたり、遠足に同行してもらったり、(夏休み中の)水泳当番をさせたりすることは、ワイズ設立の趣旨からもできるはずがありません。
ということで、いつまでも「公民館を利用できない」と嘆いていても仕方ないので、ワイズはワイズの方法をとる!しかありません。
ワイズとその子どもたちが、さまざまなパーティーをこれから企画・開催するためにも、今後は、業務用の炊飯器や鍋などの調理器具をしっかり買い揃えてまいりたいと思います。
先日お知らせしましたとおり、3月19日にお誕生会とGW卒業式をかねたカレーパーティーが行われますが、現段階ではまだ調理器具が不十分なため、ごはんだけは各自準備していただくこととなりますが、保護者の皆さまには、この点をご理解していただきたくよろしくお願い申し上げます。