2009年4月13日月曜日

新シリーズ:子どもの視点 vol.1

もし、子どもにカメラを渡して自由に写真を撮ってもらったら、いったいどんな物や風景、人を撮影するのだろうか。
きっと、撮影した写真は、大人の私が撮る写真(私が見ている世界)とちょっと違うだろう。

私は学童さんにデジカメを渡して、撮りたいものを自由に撮影してもらいたいと以前から思っていました。

今日はその記念すべき第1回目の作品(撮影:3年生のHさん)をお届けします。
場所は大成公園です。
※61枚の写真中27枚を公開



子どもたちは、コンピュータやデジカメなどのデジタル機器にとても興味・関心を持っています。。
しかしながら、学校などではそれらになかなか触らせてもらえません。
破損したり、紛失したりするのを学校は心配しているのでしょう。

幸いなことに、ワイズには壊れそうなデジカメ(↓)があり、それを利用して今回このような企画を立てることが可能となりました。


次回はまた他の子どもにもお願いして撮影してもらいたいと思います。