2009年7月24日(金)GWサマーキャンプ4日目 (3泊4日組 最終日)
6:00 22:00から6:30までは静粛時間で、騒いだり、大きな声出してはいけません。静かにしていなければならない時間帯なのです。
この日はキッザニア東京へ行く日。
子どもたちは6:00には、部屋で静かに荷物をまとめ、退所の準備を始めていました。
退所するには検査を受けなければならず、これに一発合格し、少しでも早くキッザニアへ出発できるよう、子どもたちは部屋をきれいに掃除しました。
8:00 退室のチェック(一発合格)
8:15 - 8:40 朝食
9:00 退所。キッザニア東京に向けて出発。
====================================
<GWサマーキャンプ2009を振り返って>
キャンプ地である千葉県が"遠い"ということもあり、今回のキャンプは、GWサマーキャンプ史上初の2泊3日で行われました。(3泊4日組も多数いました。)
その結果、これまでのキャンプと比べ、子どもたちとゆっくり向き合い、落ち着いていくつかのプログラムに取り組んだり、生活できたのではないかと思います。
4年生から6年生のリピーターの子どもたちも参加してくれて、下の子たちの面倒をよく見てくれたので、2名の指導員はとても助かりました。心から感謝しております。
学年にかかわらず、今回が初めてのキャンプだった子どもたちも数名おりましたが、どのお子さんもしっかりと身の回りのことができていましたので、安心してみていることができました。
ただ、自然の家では、自分の寝具の始末は自分で行います。
とくに掛け布団カバーに悪戦苦闘の子どもたちでした。
年を負うごとに上手にできるようになりますので、今回一人でできなかった子どもたちも、きっと来年はもう少し上手に始末ができることを期待したいと思います。
最後、大雨の中郡山へ向かう車中、「私まだまだ元気!このままあと二日くらいいけるよ」と言っていた5年生。いえいえ、本当はもうくったくたのはずですよ。
車が1時間ほど遅れて、保護者様方にはご迷惑をお掛けいたしました。
今年のキャンプももう終わり。
一緒にいた時間が長かっただけに、やけに寂しい気分になった指導員2人でした。
週末はゆっくり休んで、また来週からも元気に会いましょう!